--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.04.23     カテゴリ:  EF24-105mm F4L IS USM 

   日中シンクロ

_MG_3281.jpg


_MG_3280.jpg

これまで、ストロボは室内だけだったんですけど、『ほんまか!写真日記』のalpinism2さんの記事を見て
屋外にも持ち歩くようになりました^^
逆光時なんかはすごく独特な画が撮れますねー。
まだ、意味も分からず使ってますが、これからいろいろと試したいと思います!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

ブログランキングに参加してます。
みなさんの、コメント、ポチが励みになります。応援よろしくお願いします!








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

便乗して日中シンクロ

alpinism2さん 、Rupoさん、Bayaさんが日中シンクロの記事を書いてたので、私も便乗して記事書きます。まずは、フラッシュ無しでの撮影。PENTAX K-7  + TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 A001顔に影が入っ ...

ハイスピードシンクロ

いつもお世話になっているalpinism2さんの記事 「ハイスピードシンクロのススメ」をお手本に、いざチャレンジ!! ストロボの調光、まだちんぷんかんぷんですけど(^_^;) なんとな~...
なんてタイムリーな!!
僕もalpinism2さんの記事拝見して「日中シンクロ」試そうと思っていたところです(^_^;)
ほんと独特な表現ですね、産毛なんかも見えたりして・・・
初めてバウンス撮影した時の感動を期待して頑張ってみます。
劇的に変わりますね。
日中シンクロ、僕はプログラムモードだと簡単に調光出来るのですが、
絞り優先など他のモードだと調光の仕方がイマイチわからず、使いきれていません。
人もいいですが、虫とか凄くキレイに撮れますよ。
わぁ〜!凄い!
なんて勉強熱心なのーー^ ^! 皆さんも。(笑)
僕もalpinism2さんには何かとお世話になってますが、
まずはストロボ購入から始めないといけないです(笑)
背景を飛ばしたくないときなんかには良いですよね。
それにちょうどキャッチライト的に瞳が輝くのが良いですよね。
確かに・・黒くつぶれないですね
逆光で髪が綺麗ですね^^
私も日中シンクロ(特にハイスピードシンクロ)を試してみたいのですが、
ここのところ曇りとか雨ばかり><

バウンス撮影ばかりしてますw
日中シンクロはまりますね。
被写体との距離が近いとストロボ光の印象が強くなってしまうので、私は結構離れた場合に使ったり、50mmの単焦点の時は使わなかったりします(50MM F1.4の場合はいらなかったりするんですけどね)。
135mmの単焦点をよく使うのですが、結構離れてとるので、ちょうどストロボの効果も良い感じになりますね。大体はストロボ調光は最も弱い設定、ですね。逆光時は本当にいい絵がとれて、逆光中毒になります。
自分も以前やってみたんですが、思い通りにいかなくリタイヤしちゃいました^^;
これをうまく使いこなせることができれば面白いんでしょうね~!
このコメントは管理人のみ閲覧できます




プロフィール

Rupo

Author:Rupo
7歳の長男ルイ、6歳の次男ハル、2歳の長女ウノの日常を
Canon EOS 5D Mark IIで綴ってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
誕生日


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ランキング


